categories



  管理人 E-Mail:
info@rzt.sakura.ne.jp
アドレスは定期的に変更しています
元レンジャー隊員のブログ

潜入

前方警戒班になった学生が地図とコンパスを使って進路を決めていく。
数名の同行助教らはもちろん最短潜入ルートを知っているが学生が間違えても、遠回りしても何も言わない。
自分達で経路を決め、作戦を遂行するための拠点まで潜入する。
登ったり下ったり、いくつもの山を越えていく。
できるかぎり山の尾根を通っていくが、時には茨や倒木だらけの谷を通らねばならない場合や、片側が急斜面で危ない場所もある。
這うようにして登らねばならないような斜面が続くと一気にばてる。
下りが続くと膝がガクガクになってしまう。
20kgほどある背のうと64式小銃が肩に食い込んでくる。
50kgほどある資材もあり、これは交代で担ぐ。
時間が経つにつれ、感じる重さがだんだん増してきた。
次第にいろんなことを考え始め、神経が過敏になってくる。
喉が渇く。汗が目にしみる。呼吸がつらい。足が重い。
少しでいいから休憩がほしい。
今座ることができるとしたら、どれだけ楽なことだろう。
人間の心は肉体的苦痛に弱い。苦痛から逃れられるならこの命を捨ててしまっても良いとさえ思う。
谷底にちらっと目をやる。
『ここから落ちれば楽になれる』
一瞬そんな考えがよぎることもあった。
だが岩にけつまずいた時、転ばないようにパッと足が前に出る。
足が滑ったら草や枝など、この手は何でも掴もうとする。
からだは反射的に身を守る。からだは最後までそうするのに人間の心とは危ういものだ。やっかいな代物だ。
平時の楽な時はどんな立派なことでも言ったり、できたりする。
だがその行いや考えが本物かどうか、本意が何かは、限界を超えた極限状態になれば分かる。
そこは現実がむき出しになった超リアルな世界だ。
その時は人間の本性が出る。その世界はどこまでも主体的で個人的な世界だ。
すべての責任や原因が自分にあると、まざまざと見せつけられる瞬間であり、体験である。
自分に関係の無いことは、この世界に一つとして無い。
自分の影響力というものを認めなければいけない。
いや、認めるだけでは足りない。この苛酷な状況下、あとはもう精神力しか自由が利かない。苦痛や疲労に負けそうになる心に打ち勝ち、すべてを成し遂げて帰るんだ。
一緒にがんばっている素晴らしい仲間がいる。
つらいのは俺だけじゃない。こっからがレンジャーだ。
自衛隊でよく使われる言葉の、深い意味を噛み締めていた。
–俺を見よ、俺に続け–
繰り返し自分に言い聞かせていた。

RANGER BLOG  ¦  BACK  ¦  NEXT  »




Copyright © 2005-2007 元レンジャー隊員のBLOG  All Rights Reserved.