categories



  管理人 E-Mail:
info@rzt.sakura.ne.jp
アドレスは定期的に変更しています
元レンジャー隊員のブログ

メンタルトレーニング法  >>  呼吸法

呼吸法

呼吸法はいつどこでも行なえるものである。しかし、精神統一の練習に専念するためには、雑音がない場所で一人で行なうのが望ましい。

1.腹式呼吸法

呼吸法の練習は、椅子に腰掛けるか正座をして行なう。
椅子に腰掛ける場合、浅く座り、背もたれは使わず背筋を伸ばしてアゴを引く。
正座の場合も同じく、背中を丸めず背筋をピンと伸ばした姿勢で行なう。

(1)まず、鼻からゆっくりと息を吐く。お腹をへこませながら(腹筋を使って)息を全て吐ききる。
(2)吐ききったら3~4秒ほど息を止める。
(3)ゆっくりとお腹を膨らませながら鼻から息を吸う。お腹から胸へと満たしていくつもりで吸い込む。
(4)吸いきったら3~4秒ほど息を止める。(1)へと続く。

・呼吸は吸うときも吐くときも鼻で行なう。
・吐く、吸う、止める長さができるだけ長くなるように練習する。

2.気の呼吸法

気をイメージして「1.腹式呼吸法」を行なう方法である。

呼吸の動作としては腹式呼吸法を行なうのであるが、息を吸い込むときに丹田(ヘソのすぐ下)に意識を集中し、そこに気が流れていく感じをイメージしながら行なう。息を吐くときは丹田から背骨を通って気がお腹、胸、喉、頭の中心部、頭頂部からおでこ、鼻孔へと流れて出ていく感じをイメージしながら行なう。




Copyright © 2005-2007 元レンジャー隊員のBLOG  All Rights Reserved.