categories



  管理人 E-Mail:
info@rzt.sakura.ne.jp
アドレスは定期的に変更しています
元レンジャー隊員のブログ

メンタルトレーニング法  >>  戒律

戒律

戒律は、恥ずべき行為を常に捨てることによって守られる。

メンタルトレーニングはまずこれに着手しなければならない。

なぜならメンタル強化は心の中だけで行なうものではないから。


戒律とは次のものである。

1)生命を侮辱しない  命あるものを不必要に、また不注意によってその命を奪わないこと。傷つけないこと。人の不幸を望んだり、恨みや妬みの心をもたないこと。この戒が確立したしるしとして、目前ではすべての生物が敵意を捨てる。


2)盗まない  自分のものでないものを自己の所有としないこと。与えられたものだけを受け取り、与えられるものだけを期待し、与えられないものを取ることを捨てること。ごまかさないこと。あざむかないこと。この戒が確立したしるしとして富が近づいてくる。


3)真実でないことは語らない  粗野な言葉を捨て、真実でないことをいわず、中傷を断つ。たとえ真実でも、有益でないことや人を傷つけることをいわないこと。この戒が確立したしるしとして、人々が言葉に従うようになる。


4)身心の清浄を保つ  あらゆる純潔でない生活を捨てて、純潔な生活を営む。離欲の生活を送り、愛欲や多情なふるまいを絶つ。この戒を守ることによって力を得る。


5)専有しない  ものを専有することを断つ。貯蔵を捨て、独占せず、もの惜しみの心を離れ、人に分け与えること。生命の維持に足りるもの以上には求めないこと。この戒を守ることによってありのままの自己を知る。




Copyright © 2005-2007 元レンジャー隊員のBLOG  All Rights Reserved.